「相談・苦情申出窓口」の設置について
社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの相談・苦情に適切に対応する体制を整えました。 本事業所における相談・苦情解決責任者、相談・苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、相談・苦情解決に努めることとしましたので、お知らせいたします。
記
- 相談・苦情解決責任者
松井 光一郎(施設長) - 相談・苦情受付担当者
桑代 剛
介護老人福祉施設(特養ユニット含む)
(介護予防)短期入所生活介護事業所
永江 裕子
(介護予防)通所介護事業所 - 第 三 者 委 員
(1)濱田 雄二
(2)久保 文乃
(3)今給黎 良子 - 行政機関その他苦情受付機関
(1)枕崎市役所 介護保険課〔連絡先 0993-72-1111〕
(2)鹿児島県国民健康保険団体連合会
苦情相談窓口〔連絡先 099-213-5122〕 - 相談・苦情解決の方法
(1)相談・苦情の受付
相談・苦情は面接、電話、書面などにより相談・苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、相談・苦情解決担当者並びに第三者委員に直接相談・苦情を申し出ることもできます。
(2)相談・苦情受付の報告・確認
相談・苦情受付担当者が受け付けた相談・苦情を相談・苦情解決責任者と第三者委員(相談・苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、相談・苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)相談・苦情解決のための話し合い
相談・苦情解決責任者は、相談・苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、相談・苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による相談・苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認