苦情受付案内

社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの相談・苦情に適切に対応する体制を整えました。 本事業所における相談・苦情解決責任者、相談・苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、相談・苦情解決に努めることとしましたので、お知らせいたします。

  1. 相談・苦情解決責任者
    松井 光一郎(施設長)
  2. 相談・苦情受付担当者
    桑代 剛
     介護老人福祉施設(特養ユニット含む)
    (介護予防)短期入所生活介護事業所
    永江 裕子
    (介護予防)通所介護事業所
  3. 第 三 者 委 員
    (1)濱田 雄二
    (2)久保 文乃
    (3)今給黎 良子
  4. 行政機関その他苦情受付機関
    (1)枕崎市役所 介護保険課〔連絡先 0993-72-1111〕
    (2)鹿児島県国民健康保険団体連合会
    苦情相談窓口〔連絡先 099-213-5122〕
  5. 相談・苦情解決の方法
    (1)相談・苦情の受付
     相談・苦情は面接、電話、書面などにより相談・苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、相談・苦情解決担当者並びに第三者委員に直接相談・苦情を申し出ることもできます。
    (2)相談・苦情受付の報告・確認
     相談・苦情受付担当者が受け付けた相談・苦情を相談・苦情解決責任者と第三者委員(相談・苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、相談・苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
    (3)相談・苦情解決のための話し合い
     相談・苦情解決責任者は、相談・苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
    その際、相談・苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
    なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
    ア.第三者委員による相談・苦情内容の確認
    イ.第三者委員による解決案の調整、助言
    ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認